入会希望者体験山行 生駒山

11月12日(日)
生駒山へ、入会希望者体験AⅡハイキングを行いました。参加は入会希望者19名、CL・SL、サポート9名、28名です。

集合:9:00 欣輝石切駅南改札口集合



辻子谷コースを登り、ここから興法寺までは江戸末期から明治にかけて四国八十八カ所霊場巡りを模倣して祭られた石仏が88対も並んでいます。

この地域では音川の水を利用した製粉業が盛んにおこなわれていました。

 

辻子谷水車郷でミーティング。

ずんずん登って行くと、興法寺着。

円の行者の草創・本尊の木造十一面観音は行基作と伝えられています。以前登った時は、4月で黄色の桜が満開でした。

現在は無住のお寺で荒れた感じでした。

階段と山道を登って行くと、辻子谷ハイキングコース 北出合に出ました。

生駒山は標識が整備されているので、地図、YMAPで確認しながら歩いてもわかりやすいコースです。

11:52 こぶし谷コースの所で昼食。

バイオトイレもあります。

小雨になり、カッパを着る。

食後、集合写真

12:26 出発

ツルアリドオシの赤い実

生駒山は植生が豊かです。4月・5月はあちこちにお花を見かけました。

燈籠ゲートを通り、木の根っこに気を付けて歩く。

生駒山山麓公園の池が見えてきました。

池の周りを一周し、13:15ふれあいセンターに到着。

3階会議室にて入会希望者説明会を開始。質疑応答も活発でした。

14:32発のバスで生駒駅に帰りました。

入会希望者の方も健脚の方が多く、当クラブの雰囲気をみてもらえたかな?

次回、入会希望者体験山行は2024年4月です。

リーダー、サポートが付きますので、安全にハイキングを楽しんでいただけます。

 

 №555 hokusetuyamazakur